バセドウ病 #6 -- プチ浮気と私の選択@2017/08/中 --

2017/08/中旬

 

T医大のK先生のことは信用している

説明も丁寧だし

優しいし

一緒に考えてくれて

で、なんていうか綺麗な子なんよ

30代後半、色白の綺麗な肌をしたぱっと見草食系男子

ちなみにいつもマスクをしてるのでお顔を拝見したことはないが

 

それは良しとして

 

 

ぷち浮気して

I病院にも行ってみた

 

なんでかっていうと

バセドウ病になってしばらくしてわかったことがある

バセドウ病=I病院らしい

日本中から患者さんがこの病院に来るらしい

ちなみにK先生に会った最初の時にもI病院には行ったの?って聞かれたくらい

 

じゃあ、と

セカンドオピニオンを聞きに行っちゃった

 

 

11:30 午前の部ギリに到着

すんごい混み混み

座るところがなくて立ってる人もいる

 

 

すんごい待って診察室に呼ばれる

ちょっといかつめの先生だ

 

カクカクシカジカでセカンドオピニオンを聞きにきました

 

いくつか質問を受け答えていく私

 

なんとそのなかにだ

 

足首が腫れませんでしたか?

おーーー!

いろんな症状がで始めた頃で、ちょうど山に行った後確かに足首が痒くて腫れた

そう、整形外科に行ったら

山で何かいけないものを食べたんじゃないかと疑われたアレだ!

 

T医大では言われなかった

私から足首も腫れたんですが何か関係ありますか?って聞いたら、ふーん、あるかもね、くらいの反応だった

 

そうかそうか、やっぱりI病院、すごいかもお。

 

血液検査しましょう

エコーで甲状腺の大きさと癌細胞がないか見ましょうね

午後には結果出るから

 

脈拍を測る

150近い

もう発症してから4ヶ月経ってるけど、ずっとこんなに脈拍高いの?

はい

 

こんなに高いと心臓に負担が掛かってるから、心臓も検査しましょうね

はい

 

で、病院の地下で採血したり

心電図?的なものを取ったり

 

 

午後結果出る頃にまた呼ぶよ

その時は別の先生から説明するね

 

 

診察室を出る

 

 

よし!

昼だランチだ✨ウキッ✨

なんといってもここは表参道

が、バセドウ治療薬を中止してる私

ちょっと動くとゼーゼー

やむなく近所のイタリアンで仕事しながら時間を潰す

 

 

午後の診察

〇〇さん、お入りください

女性の先生だ

カクカクシカジカ…でセカンドオピニオンを聞きにきました

 

え?

先生不思議な感じでこちらを覗き込む

 

まぁ、I病院でセカンドオピニオンを聞く人は居ないよね

普通はこっちがプライマリだろうから

 

はい、セカンドオピニオンを聞かせてください

 

あぁ、はい

 

先生結果を見てる

 

心臓は大丈夫そうね

でもあまり長い事ほおって置くと負担がかかりすぎるから、早めに対処しないとね

 

あなたの甲状腺はやっぱり大きいわね、70が超えてる

正常な女性の甲状腺の大きさは11-16gくらいだから

もちろんもっと大きい人もいるし、方法はあるから安心してね

 

私の場合どういう治療が最適ですか?

 

そうね、一般的に3or4つ方法があるけど、あなたの場合は薬での治療や、通院して放射線治療するのは無理ね

値が高すぎるし、一時的に良くなっても再発すると思うから

 

T医大では、手術を薦められましたが、先生はどう思います?

 

手術もあるけど、入院(隔離)して放射線治療する案も捨てなくていいと思うわよ

 

 

説明すると

1.薬

2. 放射線治療(通院)

3. 放射線治療(入院して隔離)

4. 手術で全摘

放射線治療の入院版と手術の場合は、もはや甲状腺機能がなくなるので、後の人生は人口のホルモン剤を飲み続けることになる

 

 

ちょっと意見が割れたな。

 

入院して隔離されて放射線治療しても、再発の可能性はゼロじゃないよな。

なら、被曝はしないと言われてるけど、そういうのよりすっきり全摘して無害のホルモン剤を飲むほうが私は良いかな。

 

悩んだけど結論を出した。

私はきちんと悩んで最適な選択をしたと思うもで、もうこれ以上迷わない。

前進あるのみ