バセドウ病 #2 -- 診断結果@2017/06/13 --

2017/6/13(火) ----------

 

T医大

ちょっと緊張する

自覚症状があって大きな病院に来るのは初めて

 

受付

紹介状がないと¥5,000かかりますが宜しいですか?って

そうなんだよね

けど、どこかのクリニックで紹介状書いてもらう時間が勿体無いもん

 

そういえば総合診療科ってのもまだまだ出来始めたばっかりだよね

 

〇〇さん、お入りください

呼ばれた

ちょっと緊張しながら中に入る

 

ERとかコード・ブルーでよく見るブルーの上下を着たお姉さん、20代かなぁ、が診療机の前に座っている

可愛いな、お姉さん

もしかしてこの可愛いお姉さんが総合診療科のお医者さんなのかしら???

とか思いながら座る

・・・お医者さんだった

 

書いてきた自分の症状を読み上げる

先生がいくつか質問してきたので答える

先生電子カルテに書き込んだ私の症状をぶつぶつ言いながらみてる・・・

・・・長い・・・沈黙・・・

 

もしかして頼りないんじゃない?ってほんのちょっとだけ思った

だけどそうじゃないみたい

なんかものすごく丁寧に、一つ一つ可能性を消していってるみたい

・・・でも長い・・・

 

我慢できなくなった

えっと、バセドウ病じゃないかと思うんです

か…

すると

はい、その可能性が高いと思われるのですが、他の要因が無いか診てます

って

 

あ、いい先生だな

きっとすごく真面目なんだなー、しかも可愛い 

 

しばらくして

今日お時間ありますか?

バセドウ病の可能性が高いので、出来れば今日血液検査をして、内科の先生に結果を聞いてください

 

 すぐ血液取って貰った

結果が出るまで1-2時間待つそうだ

 

近くに時間潰せるとこないかな

西新宿といってもここまでくると何もない

ロイホで待つことに

 

客数は少ないけど、客層は隣のヒルトンに泊まってる外人家族とか、東京医大の患者さんで時間待ちの人とか

静かで良いかも

仕事しながら時間を潰して戻る

 

 

〇〇さん、お入りください

診察室に入る

おっと、これはまた一段と美人なお医者さん

女医さんの美しさレベル高い

 

えーっと、バセドウ病ですねー

バセドウ病でもあたいがかなりひどいですよ

幾つかの項目をマーカーで塗りながら、ひどさ加減を説明してくれた

例えばTSH、こらは正常値が0.5-5.0なんだけどあなたは0.01以下で測定不能

FT3は2.3-4.3が正常範囲だけどあなたは32.55以上で測定不能

FT4は0.9-1.7に対してあなたは7.77以上で測定不能

え?本当にすごくダメなんだ、あたし

f:id:yucarico:20171219084545j:plain

バセドウ病というのは、甲状腺ホルモンが過剰に作られる病気

簡単に言うと、身体が勝手にがんばれホルモンを出しすぎて、毎日フルマラソン走ってるくらい疲労していく病気です

原因はわかってないけど、ストレスが一番良くないと言われてるの

治療法は、薬、放射線治療、手術と大きく分けて3つあるけど、甲状腺を診れる先生を紹介するので、甲状腺専門医の指示に従ってくださいね

 

取り敢えずお薬を出しますけど、副作用もあるお薬なので、継続的に血液検査をしながら通ってもらう必要があるんです

だからご自宅の近くの先生を紹介しますね

甲状腺を診れる先生は少ないんですけど、どちらにお住まいですか?

 

で紹介してくれたのは、普段は自宅近くで開業してて、水曜日は東京医大でも診察をしてる先生

 

これからは自宅近くの先生のところに継続的に通って、お薬飲んで、検査してもらえば良いんだ

 

2週間分のお薬、メルカゾールを貰った

これを飲んで治る人もいるらしいけど、ひどい副作用がでる人も居るらしい

何かあったらすぐに服用を止めて病院に来るように、とのこと

まぁ、人によって違うので飲んでみないと、どっちに転ぶかわからないらしい

 

とりあえずはホッとした

だってバセドウ病じゃなかったら、もっと別の厄介な病だったら、と思うと

 

 

しかし…今思えば

ここから先がまだ地獄の日々だった

 

 つづく