バセドウ病 #1 -- 発症から病院へまで@2017/04中〜2018/06中 --

今日は2017/12/15(金) 、バセドウ病の手術に向けてホルモン値をコントロール

 
病がわかってから、何かにつけていろんな方のブログがとてもとても参考になった。
これからも原因のわからないこの病気になる人はいると思う。だから、私も症状がで始めてからのことを書き残しておくことにした。
 
まずは発症から病院へ行く決断まで
2017/04中〜2017/06中
 
2017/4/中 ----------
会社のエレベーターの中
足が震える
ガクガクというより足の内部がブルブル震えている感じ
 
そういえば昨日もこんな感触あったな 
 
エレベータのボタンを押そうと上げた手も震えてる
あ、足だけじゃないかも
ビタミンとか何か足りてないのかな?疲れてるのかもー
 
お客様先で、自分が説明しなきゃいけないのに声が震える
それも尋常じゃなく
 
説明しながらもすぐに息が上がる
 
落ち着こうと出されたグラスに触れると手が震えて氷がガラガラと音を立てて目立つ
恥ずいー…
 
お箸を持つ手も震える
うどんの時は最悪だ、カレーうどんにしなくて良かった
 
上司と話してて口が震えてるよと指摘される
 
 
これらを何度か繰り返してるうちにさすがに不安になってきた
本当にやばいかも 
 
でも
 
もうすぐゴールデンウィークだし♪
ゴールデンウィークは山も行きたいし♪
釣りもしたいし♪
それまでに治るでしょ
 
と呑気にも遊ぶことばかり考えてた
 
 
2017/5/5 ----------
今日は山!
ずーっと前から行ってみたかった
頂上で鍋焼きうどん食べれる、丹沢の鍋割山
 
7割登った頃にはいつもと違う疲労感を感じた

f:id:yucarico:20171219074732j:plain

帰りたくなっちゃった…
でも、そこまで体力落ちたのか?久しぶりだから?
おかしい…
でもここで引き返すわけにいかないでしょ
迎えにきてくれるわけじゃなし
 
と、また登山道に戻る
 
細い道で一列に
たまたま50代くらいのご夫婦の間に割り込んでしまった
足が異常に震える、震える音が聞こえるほど
まさしく異常
 
もう足のコントロールがきかず転んだ
一列だから、私が転ぶと後ろの人は全員止まる、あーごめんなさい(・_・;
立ち上がろうとしても足が震えてばかりで動かない
前にいたご主人が私の肘上を抱えて抱き起こそうとする
私もそのご主人の服のどこかをつかんで立ち上がろうとする
が、その手がブルブル震えて振動がご主人に伝わる、あー、恥ずいー
 
その後は休み休み休み休みほんとに気力だけで登り切った
名物鍋焼きうどん

f:id:yucarico:20171219074845j:plain

目にした時はちょっと涙が出た
 
 
2017/5/15
相変わらず手足の震えはおさまらない
その上、足首が痒い、たまらなく痒い
みたら足首がなくなってる
ていうか、くるぶしがない(; ̄O ̄)
恐怖のサリーちゃん足 
いやあーーー‼︎もうお嫁にいけましぇん…>_<…
 
足首の内側
いつもはこうじゃない
ちゃんとくるぶしらしきものがあるんよ

f:id:yucarico:20171215085053j:plain

 

取り敢えず、整形外科に行ってみる
先生はいたるところ強く掴んで力を入れて痛くない?って聞くけど、
いえ、痒いです、と答えつづける
 
最近何かした?
山に行きました
変なもの食べた?
草とか野生のものは食べてません
 
先生、しばらく悩んだ後、タチの悪いリュウマチだといけないので血液検査しましょう
 
後日
リュウマチではありませんでした、良かったですね、って
とりあえず湿布でも貼っとく?
あ、はい…
 
その後貰った湿布がなくなる前に、腫れが少し落ち着き始めたので、まぁ一安心と。
 
 
 
2017/5/末 ----------
3人に「痩せた?」って言われる
きゃん💓嬉しいこと言ってくれるじゃない💓
 
そういえば昨日も誰かに言われた
帰宅して一目散に体重計へ
 
自分の標準体重から -5kg
こんな体重中学生以来だわ☺️なんか嬉しい
だってここのところ異常に食欲旺盛で
1日4食とか食べてたし
実はやばいなって思ってた
神様、ありがとう
 
 
2017/6/初 ----------
具合悪い、どう具合悪いかというと
お腹壊してトイレに何度も行く
電車で気持ち悪くなってダウンする頻度が激増した
動悸が激しい、横になってもバクバクすごいスピード
全身が痒くて痒くて眠れない
表面にボディクリームを塗っても痒くてたまらない
痒くて痒くて一晩に4-5回目覚める
その度にこれでもかというくらい掻いてたから、ベットは血だらけ
 寝不足が続いて仕事もキツイ
だんだん生活に支障が出てきた
 
深夜に2食くらい食べてる
昼間も結局4食くらい食べるたから、一日6食くらいかな
もはや、あらかじめ毎晩(夜中)用のパンやお菓子を買っておくのが当たり前
 
 
でもこれだけ食べてて、こんなに体重落ちてるのも絶対おかしい
さすがに調べた
何度も何度も調べた
で思った
 
バセドウ病だ…あたし
 
検索条件に、全身が痒いっていうのを入れたら、バセドウ病だけがヒットする
きっと間違いない
 
 
2017/6/10(土)  ----------
高校の同窓会、東京にいる多くの先輩後輩たちが集まる
300人くらい
今年は自分の学年が幹事役で、迂闊にも幹事役を引き受けてしまってた…
多少準備とかあったけど、他の幹事役や助けてくれた同級生のおかげで無事成功
 
もう-8kg、体重激減のスピードが速すぎてさすがに嬉しいよりしんどくなってきた
 
 
2017/6/12(月) ----------あってる?
朝からひどく具合悪い
でもどこがどう具合悪いか、人に説明できるほど頭で整理できてない
 
夕方
自分の席から同じフロアのトイレまで50mはない
けど辿り着くのがやっと
なのに何度もトイレに行きたくなる
 
本気でやばい、今日自力で帰れないかも
明日病院にいきたい旨、上司に相談
早く行けって
 
どこの病院行こう
今までおかげさまで健康に生きてきたこともあって、掛かり付けの大きな病院なんてない
自分ではバセドウ病と思ったけど、違ったら出直しだし、他の病気を見落とされることになっても怖いし
ここはやっぱり総合診療科で診てもらうべきだよね
自宅から比較的近い総合診療科
 
西新宿のT医大
ここならお友達のお見舞いで来たことあるし、方向音痴の自分でもきっと行ける
 
自分の症状をもれなく紙に書き出して準備完了
 
 
 
つづく