バセドウ病 #11 -- 入院3日目と入院生活のご紹介@2018/04/22 Sun. --

今日もステロイドの筋肉注射が痛い

時刻になるとガラガラ音がやっきて部屋の前で止まるともう恐怖😱

仕方ない

もう打ちすぎて肩のそこら中青あざだらけやで

 

 

術前入院生活にも慣れてきた

誰かの役に立つかもなので書き留めておく

 

6:00 点灯、検温、血圧想定、必要に応じて採血もあり

お薬を自主管理している患者さんは、この時間にベットにある指定のお薬箱に自分が今日飲む薬を朝昼晩に分けて入れる

食事毎に飲んだら、そのゴミもそのままその箱に入れておき、夜の看護師さんがチェックしてるみたい

一度うっかり捨てて、大事なことなので捨てないでください、と叱られた、だよね…

 

7:50 朝ご飯のアナウンス、自分でナースステーション前に取りに行き、片付けも自分でやる

 

8:30 歯磨き、洗顔、身だしなみとか整える

もちろんお化粧、マニキュア、ペディキュアなどは厳禁なので、ま、洗うだけすかね

 

9:00  看護師さんによるステロイドの筋肉注射、痛いやつ、それをなんとか我慢すると、その後今晩のお風呂も時間の希望を聞いて予約してくれる

 

10:00 先生の診察(土日以外)

 

11:50 お昼ご飯のアナウンス

 

14:00 ローソンの移動販売、ロビーまで小さいカートで物を売りに来てくれる

飲食物のほか紙おむつや介護品もあって割と多くの人が気分転換に買いに来る

 

17:50 晩御飯のアナウンス

 

20:30 面会終了のアナウンス

 

-21:00 この時間までで入れておいた30分刻みの予約時間にお風呂に入る

お風呂場は、古いけど清潔感あり

ドライヤーも使える

お風呂場の前に洗濯機があり、1回200円、38分の洗濯機を回す

部屋干しは感染症の観点で禁止されてるので、乾燥機を使うと良い

 

22:00 全体消灯、個人ベットのランプやテレビは周りに迷惑じゃなければ何時まででも使える

私はほぼ眠れないので、深夜中テレビ見たりゴゾゴゾしてた

 

こんな術前入院生活ですけど、明日は術前日なのだ少しは違うのかも

 

 

ところで甲状腺ってどれか知ってる?

喉のあたりにボッコリ出てるやつ

これが甲状腺

普通10-15gくらいなので、こんな出てることはないんだけど、私はもはや98gあるので前にボッコリ出ちゃってる

 

この甲状腺代謝を司ってるんだけど、ちょいおバカになっちゃった

もはや私の中に共存は無理なので、明後日全摘します

 

手術的には、甲状腺癌の手術より、難しいらしいのと、術後はかなり苦しむらしい

と主治医から聞かされビビり始めました

あー結構ビビリ

 

でも前進あるのみや

f:id:yucarico:20180422200513j:plainf:id:yucarico:20180422200536j:plain

 

 

 

朝ごはん

ここまでそれほどじゃなかったけど、今日のはかなりイマイチ

f:id:yucarico:20180422200034j:plain

 

お昼ご飯

撮り忘れました

でも母と叔母が早くから来て、私の大好物の筑前煮を持ってきてくれた

ありがとう

母の筑前煮はピカイチ美味しい💓

叔母には今日数年ぶりに会った

いつまでも可愛らしい叔母だが、今回は説教食らった

自分のことほっといて仕事ばっかりしてるからやん、ほんまあほやん、今回のことでちょっとはわかったやろ

生きた方変えんとあかんで

自分でよう考え❕

 

………はい………

 

f:id:yucarico:20180422200209j:plain

お夕飯

まぁまぁかな

 

f:id:yucarico:20180422200341j:plain

 

明日は手術前日です

キンチョーしてきたー😰