甲状腺眼症 #4 ー オペツアー手術前日

2020年7月7日

今日は術前検査、少し緊張しながら群馬県へと移動

そのまま院近くのホテルにお泊まりして、明日の手術に臨む予定

 

群馬への電車の中、なんだかのんびりしていていいな

群馬県好きになった

しかし休みもとってるのに、こんな時に限ってなんだか仕事の電話がよくかかってくる

ランチをしながら、仕事をこなし、術前検査へ

13:00- の術前検査では、いわゆる眼科で受けるような検査に加え、血液検査を

 

術前検査で初めて知ったことがある

私の目の突出度ってひどいんですか?みなさんのブログだと18mmとか19mmとかで手術されてますが、私は22mmとか21mmとかなんですよね?

って聞いたら

あなたは重症度上位20%には入るレベルだよ

だから、下まぶたから脂肪を掻き出すだけではダメで、眼窩の下部分の骨も削りますよ

って

あれ?そうなの?初耳なんだけど

私が今までそういう質問をしなかったから説明されなかっただけなのかもしれないけど、今初めて知ったことに驚いた

そっか骨削るのね、私まぁまぁ重症者だったのねって(笑)

先生にお任せするつもりだから別にいいんですけどね

 

みんなのブログは本当に本当に自分の行動を決める上で大事な助けになった

これは間違いなく事実

だけどいろんな人のいろんなブログでむやみに知識をつけた分、

自分の知ってることが一般論か、自分の場合の個別論かを見極めることもなく、わかった気になってた

だから、先生に聞くべきことも、ブログから得た知識で理解してる気になってしまってて、それってよくないことだな、って今更ながら思った

まぁ、情報の坩堝の時代に生きてる以上、仕方のないことかも

 

ともあれ術前検査を終え、近くのホテルラシーネ新前橋へ

夜は仕事仲間とオンライン飲み会の予定があり、飲み会といっても大事な付き合いなので顔だけは出しておこうと思ってたけど、

それまで無駄に時間があったので、ふらふらと近所を散歩

しまむらを見つけたので、暇つぶしにしまむらごっこ開始

ただでは帰ってこれないしまむら

結局靴下とか、ゆるパンツとかいくつか買って、1200円ほどお買い物してしまった

明日の緊張から逃れるにも良いしまむらごっこになった

 

まだ時間があったので

軌跡を残そうと前日写真撮りまくり

f:id:yucarico:20200812153726p:plain

 

前のブログにも載せたけど、やっぱりこれが一番今のあたしを物語ってる

f:id:yucarico:20200812153843p:plain

 

 

コンビニで買ってきたサラダとパンを食べながら、仕事仲間とのオンライン飲み会に参加し、早めの就寝

 

明日は8:30には病院へ行かなくちゃ

付き添いの友人も朝一病院で合流予定

手術うまくいきますように