甲状腺眼症 #7 ー 術後2日目からの顔面変幻

気分最高の私です

まだ内出血は取れないけど、術後2日目からの顔面の移り変わりをお届けします

 

コロナ禍で世の中大変だけれども

在宅勤務だったからこの手術に臨めたんだな

と、今になって思う

顔を隠さずには交番の前は通れない日々

 

35日経った今、だいぶ内出血が落ち着いてきた

じゃあ一気に行ってみようー

 

f:id:yucarico:20200813005114p:plain

術後2日目 (7/10)

f:id:yucarico:20200813005213p:plain

術後3日目(7/11)

f:id:yucarico:20200813005318p:plain

術後4日目(7/12)

f:id:yucarico:20200813005410p:plain

術後5日目(7/13)

f:id:yucarico:20200813005506p:plain

術後7日目(7/15)

f:id:yucarico:20200813005544p:plain

術後9日目(7/17)

f:id:yucarico:20200813005654p:plain

術後16日目(7/24)

f:id:yucarico:20200813005745p:plain

術後22日目(7/30)

f:id:yucarico:20200813005834p:plain

術後35日目(8/13)

昨日1ヶ月後の診察に行ってきた

術前から言われてたことだけど

私の場合は2回目の手術(上瞼からの眼窩減圧術)もやった方がよく、さらに左眼の上瞼が降りてこない眼瞼後退になっているので、それも治した方がベストとのこと

ただ見た目は落ち着いてきたけど、内部ではまだ手術の炎症があるので、これから3ヶ月は何もできず様子見、その間にこの先どうするかを考えておくことになった

 

ひとまず一歩前進した

一歩とはいえこの一歩はとても大きな前進だ

 

もし迷っている人がいたら

進んでみないと何も変わらないよと言ってあげたい

手術だからね、もちろんリスクはあるよ

だけどもこの先の人生

毎日おかしくなった顔を見て嘆くのか

明るい未来を求めて足を進めてみるのか

どっちが自分の求めるものか

純粋な気持ちで考えてみようよって

 

私の次のステップは、3ヶ月後以上先での上瞼からの眼窩減圧だけど、

在宅勤務生活がどうなっているか次第で時期を決めようと思う

 

なので一旦、甲状腺眼症、眼窩減圧術のレポを終了にします

 

 

もし迷ってたり、悩んでたり、調べてもよくわからなくて困ってる誰かの役に立てたなら幸いです

 

それから

 

オキュロフェイシャルクリニック東京、新前橋かしま眼窩形成外科クリニックの先生方、看護士の方々、付き添ってくれた友人K、いろいろ心配してくれた周りの人達、みんなに心から感謝してます

 

www.oc-tokyo.com

www.kashima-oc.com